子どもを授かる前の女性に伝えたいこと!食生活への意識の実態から何がわかるのか?

「カップラーメンは健康的な食品だと思いますか?」

そう聞かれたら、誰もが「違う!不健康な食品です。」そう答えますよね。

では、パンやパスタ、うどんはどうでしょうか?

また、白米はどうですか?

健康への意識調査で、ほとんどの女性が「栄養バランスを考えて食事を用意している」と答えています。しかし、そんな女性も、パンやパスタ、うどんは健康的な食品だと答える人がほとんどでしょう。したがって、ほとんどの女性は健康への意識が高いつもりですが、それは大いなる勘違い。食への意識はとても低いのが現状なのです。

以下をご覧ください。

白米も不健康な食品です。そもそも、「米」に「白」と書いて「粕(かす)」と読みます。日本語は言霊を持ちますから、粕は不健康な食品と考えるのが自然です。

食生活への意識の実態から何がわかるのか?

白米や小麦も不健康な食品です。故に、インスタント食品や加工食品などもはや食品などではありません。しかし、多くの女性はそういった意識を持てなくなっているようです。

令和3年“冷凍食品の利用状況”実態調査結果について

冷凍食品利用頻度

●《女性》は「週2~3回」(30.7%)、「週1回」(28.5%)がともに3割前後で、以下「月2~3回」(16.0%)、「月1回」(12.6%)、「ほぼ毎日」(12.2%)の順で、平均は週に「2.0 回」。

●《男性》も「週2~3回」(30.2%)、「週1回」(28.0%)が多く、平均「1.9 回」。

利用頻度が増えた冷凍食品 .

●《女性》では、「ギョウザ」(40.3%)、「冷凍野菜」(32.3%)、「うどん・そば・ラーメン(麺のみ)」(31.7%)、「スパゲティ」(25.0%)、「ピラフ・炒飯」(23.7%)、「からあげ」(21.6%)などが多く、“何らかの利用が増えた冷凍食品がある”人が4人に3人(74.1%)。

●《男性》でも「ギョウザ」(41.0%)がトップ。以下「ピラフ・炒飯」(25.6%)、「からあげ」(25.4%)、「スパゲティ」(25.1%)、「うどん・そば・ラーメン(麺のみ)」(24.5%)、「シューマイ」(20.6%)の順で、“何らかの利用が増えた冷凍食品がある”のは3人に2人(66.7%)。

進学校と進路多様校と食

食べ物が悪いから勉強ができない。そもそも、食べ物の良し悪しで脳の性能が決まる良い物を食べれば脳の性能が上がるが、悪い物を食べれば下がる。もっと言えば、食べ物が悪ければやる気も失せる。これは、不登校だった子どもが登校するようになった姿を1000人以上見てきた私が得た結論です。以下の調査はそれを如実に物語っていますね。

高校生の食行動の実態と影響を及ぼす要因 中尾 凪沙, 藤田 智子 2022 年 64 巻 4 号 p. 300-

(1)調査対象・方法

学校属性の異なる埼玉県の公立高校2校の高校生を対象に、自記式質問紙調査を実施した。A校は進学校(普通科)、B校は進路多様校(専門学科)である。対象校は学力を基準に偏差値70程度(進学校)と50程度(進路多影向)を目安に選定した。(中略)

(3)学校属性による比較

食行動について、「栄養バランスの良い規則正しい食事の摂取」と「間食の摂取」において有意な差がみられ、A校の生徒の方が栄養バランスの良い規則正しい食事を摂取し、間食を多く摂取していた。「食事の調理・手伝い」と「ジャンクフードの摂取」は、学校属性による有意な差はみられなかった。

食に対する価値観については、3つの下位尺度すべてにおいて有意な差がみられた。すべてA校の方が得点が高く、食事内容や、規則正しい食事、健康的な食事を重視していた

「知識得点」「調理技術得点」についても有意差ががみられ、A校の方が得点が高かった

生活時間についても学校間で有意な差がみられ、A校の生徒の方が、B校の生徒に比べ、睡眠時間が長く、自由時間が少なく、朝に家を出る時間が早く、家に帰る時間は遅いことが明らかになった。

食生活と体調不良

「人」が「良」なるのが「食」です。悪い物を食べれば人も悪くなるので体調が悪くなるのは自然なことです。

高校生における食生活の是正対象と体調不良状況 野中 美津枝 2013 年 64 巻 2 号 p. 101-106

「食事時間が決まっていない」43.5%,以下,「間食や夜食をよく食べる」39.8%,「ファーストフード,インスタント食品をよく利用する」27.8%,「油っこいものをよく食べる」24.8%が多かった.(中略)

体調不良項目では,「あくびがでる」3.14,「身体がだるい」2.75 が高得点であった.(中略)

食生活の是正対象が多い食生活下位群は,是正対象が少ない食生活上位群に比べて有意に体調不良得点が高く,様々な体調不良を感じており,約 8 割が日常的に身体がだるい

各食生活の是正対象項目ごとに該当の有無で体調不良得点を比較した結果,「ファーストフード・インスタントをよく利用する」「野菜をほとんど食べない」「食事時間が不規則」「間食や夜食をよく食べる」「朝食欠食」「油っこいものをよく食べる」「食べ残しが多い」の是正対象は,該当無者に比べて,該当有者は総合体調不良得点が有意に高く,さまざまな体調不良を感じている.(以下略)

食が悪くなれば精神状態も悪くなります。食が悪くなればなるほど、非行に走るのは自然でしょう。

食環境の変化と子どもの心と体 藤澤 良知 1994 年 5 巻 2 号 p. 2-8

(前略)非行児の生活をみると、例外なく朝食を食べない、食事らしい食事は家庭ではほとんどなく、外でスナック、インスタント食品ばかり食べている。当然栄養バランスは崩れ、子どもの性格もイライラして落ち着きがなく、付和雷同性が出てきて子ども達は非行に走るなどの問題が指摘されている

要するに、食の乱れが心の乱れ、そして非行に通じているように思われる。

総務庁の乳幼児教育に関する世論調査によると、少年非行の原因は主に幼い頃のしつけや家庭教育がきちんとできていなかったからであるという人が大半を占めるなど、社会認識としても非行防止に占める幼児教育、家庭のしつけの重要性をあげている。

非行要因はもとより複雑と思われるが、食の乱れが非行の第一歩となっていることは否めない事実であり、子どもの健全育成のために、食の意義とその役割の重要性を再確認したいものである。(以下略)

ゲームの時間も悪い食べ物が増えれば長くなります。

小学校高学年の児童における間食頻度と生活習慣・食生活との関連 赤利 吉弘, 内藤 義彦 2016 年 10 巻 1 号 p. 17-24

男子では、間食が2回未満556人中ゲームを1時間以上が313人(56.3%)/1時間未満243(43.7%)が、2回以上食べる群では309(71.4)/124(28.6%)。

女子では2回未満が195(32.9%)/398(67.1%)が2回以上で188(44.3%)/236(55.7%)と、粗悪な物を食べればゲームを長時間する割合が増えていることがわかります。

参考までに、ゲーム依存10日間チャレンジで治ります。が、ゲームを取り上げると暴れるレベルでは、小麦や肉、乳製品なども止めないと時間がかかる傾向が強いと経験上感じています。

不定愁訴と食生活の関連

食事の悪化で子どもの不調やメンタルヘルスも悪化する。子どもの脳は成長段階ですから大人とは比較にならないほど食事の影響を受けます。一方で、子どもよりも軽いとは言え、大人もまた食の影響を受けていることも事実です。

不定愁訴と食生活の関連性 鈴木 雅子 1979 年 23 巻 4 号 p. 127-131

(前略)福山市において職業を持つ女性、主婦1,563名について、不定愁訴と食生活、職業の有無、既婚、未婚の別との関連性について検討し、次のような結果を得た。

1.不定愁訴と野菜、蛋白質、海そう類の摂取の多少には関連性がみられた。すなわちこれらの摂取が多ければ、訴えが少なかった。

2.不定愁訴とインスタント食品、コーヒー、紅茶摂取の多少には関連性がみられた。これらの摂取が少なければ、訴えも少なかった。(以下略)

まとめ

インスタント食品や加工食品は食べ物ではありません。

この事実を認めること。

今すぐにそこに氣づき、食生活の改善を図らないと間に合わない可能性が大です。

現在、私たちはフルイにかけられています。

チクワや昆虫食、食糧危機(鳥インフルや豚熱など。また、食品工場の火災。漁獲量減少など)など、さまざまな角度から間引きが行われているのが現在の状況でしょう。

大人は自己責任で仕方がないのかもしれません。が、子どもに十分な判断力はありません。子ども達を救うため、ひとりでも多くの大人が目覚めて速やかに行動されることを願っています。

以下の5つはチクワを食べた方はもちろん、不調のあるなしに関わらずすべての人にお勧めしております。

1.10日間チャレンジ

2.減塩を止める – 塩(どの塩を買ったらいいかわからない方はラメールをお試しください)をとる

3.小麦断ち

4.16時間節食

重曹+クエン酸

チクワを食べた方は以下の記事は必読です。お役立てください。

年度末は眠っている家族や親戚。「体調+メンタル」不良を改善する大チャンスかも?
↑ページ内で問診票が無料ダウンロードできますのでお役立てください。

16時間節食(1日の中で16時間以上食べない時間を確保する)は重要ですよ。

病気の臓器細胞は十分な節食時に病気の白血球に戻ります。また、その病気の白血球も赤血球に戻り、その後アポトーシスします。真剣に取り組むことを心からお勧めします。

【拡散希望!】ワクチン打っても食事を改善すれば助かるかもしれません!すべては赤血球の質です

 

10日間チャレンジ!, Blog’s

Posted by sinsd