重曹の賢い利用法!使い道とても多いので、今のうちに買いだめすることをお勧めします。

2020年から、知った人がほぼ全員続けているであろう重曹クエン酸。

重曹クエン酸に限らず、重曹にはさまざまな用途がありますので簡単にご紹介します。

重曹の使い道!

重曹の健康効果は主に体液を中性、アルカリ性へと正常なpHに近づけていくことにあります。逆に、口腔内も体内も酸性に傾くことでさまざまな病気の原因となります。

なかでも、現代人の2人に1人がかかるとされるガンですが、私も2021年にはじめて本当の原因を知ることができました。

ガンと重曹

私もこの本を読んでガンの直接的な原因がカンジダ菌であると知りました。

カンジダ菌は酸性よりアルカリ性を好みます。また、アルカリ性環境下でカンジダ酵母菌が真菌に変形して増殖が進みます。

・正常細胞では、細胞内のpHは6.99〜7.05とほぼ中性で、細胞外は7.3 〜7.4とアルカリ性

がん細胞では、細胞内がpH7.12〜7.7とアルカリ性細胞外は6.2〜6.9と酸性

ガンは糖分を餌としています。大量の糖分で増殖を続けますが、その廃棄物として乳酸と水素イオンを細胞外へ排出します。この廃棄物が細胞外のpHを酸性に傾けています。また、この廃棄物がガン周囲の循環(環境)を悪化させ、ガン細胞を守る(孤立して増殖できる)ことになります

その意味で胃酸分泌で本来は強酸性下(pH2~4。空腹時は1~3)の胃でガンなどあり得ないはずです。ただし、カンジダ菌はpH2~10の間で生存が可能です。

そこで問題になるのが交感神経の緊張です。この活動の神経が働くと胃腸への血流が低下します。胃が十分にエネルギーを作れなくなりますから、胃の活動が低下します。そしてこの時、胃酸分泌量も低下することになります。

そこでカンジダ菌は胃で増殖をはじめるわけですが、この時にこの酵母菌はアンモニアを分泌して周囲の環境をアルカリに変えていたのです。また、前述にようにガン細胞となった時、細胞外をpHを酸性に傾けます。

以上のことから、胃ガンは飲んだ重曹クエン酸が直接届くので効果がとても速く現れます。風呂場などのお掃除で承知の方も多いでしょうが、カビは酸やアルカリ(炭酸水素ナトリウム)にとても弱いのです。

当然ですが、食道ガンへの重曹の効果は胃ガンより早いことが想像できますよね。

ガンに対する効果は「重曹とレモン」の組み合わせもすごいようです。また、体重減少や解毒、胃腸の働きなどさまざまな健康効果が期待できます。

それ「食道がん」のサインかも!-“食道がん”になるとどうなる?-原因や症状を分かりやすく解説!

重曹うがいは口腔内ケアに有効です。

なお、牛や豚、鶏の肉を食べると血液は〝瞬時に″酸性に傾きます。よって、肉食を続けている方は〝とくに″重曹クエン酸を忘れずに続けてください

口腔内ケアと重曹

歯の治療で歯科衛生士さんが歯垢をとる処置をしてくれます。この歯垢中の細菌が酸性下で増殖、分泌した物質が歯を溶かすのが虫歯です。また、同じベクトルで歯茎を傷つける物質が細菌から分泌され続けると歯肉炎や歯槽膿漏となります。

弱アルカリ性の重曹でうがいをすると、口腔内を中性、アルカリ性へと変えることができます。歯垢中の細菌は酸性下で増殖することから、重曹うがいは虫歯を予防することができます。それ以外にも…

口臭予防や口内炎の治癒促進、歯のホワイトニング効果が期待できます。

なお、飲用および口腔内ケアには天然の重曹がお勧めです。

 

もちろんクエン酸も天然を。

 

体液が理想的なpHに近づけば近づくほど、肌がキレイになるなど当初は想定していなかった健康効果が期待できます。まずは半年以上、重曹クエン酸や重曹ブクブクうがいを続けてみましょう。

補足情報として、歯磨きにも重曹使えるそうですが、研磨効果が高いので歯のエナメル質を痛める可能性があるそうです。私は歯磨きに石鹸歯磨き使っているので、この情報は確かめていません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【パックスナチュロン】 パックス石けんハミガキ
価格:462円(税込、送料別) (2023/2/9時点)

楽天で購入

 

 

日常生活と重曹

日常生活にも重曹は大活躍してくれますので簡単にご紹介します。

 入浴剤として

なお、日常生活に使う重曹やクエン酸はドラッグストアなどで購入できる安価なもので充分です。それぞれ以下の用途で使えますので今のうちにストックしておきましょう。

簡単ですが、重曹とクエン酸の使い道についてご紹介しました。

Blog’s

Posted by sinsd