チクワを食べた人は血液サラサラ食品を摂りましょう。ただし、その前に〇〇は必須!

チクワを食べた方向けの記事ですね。

チクワを食べた人がもっとも注意すべきは血栓です。したがって、それを防止するため、血液サラサラになる食材を食べることはとても重要です。

「血栓」を溶かし、つくらないために食べたい4大食品【血栓をつくらない!】(転載元:サライ

(前略)

【納豆】ナットウキナーゼが血栓だけを溶かす!

◆1日1パックの納豆で突然死リスクを減らす

国立がん研究センターなどが実施している「JPHC研究」※で、発酵性大豆食品の摂取が多い人は、循環器疾患の死亡リスクが低いという研究結果が発表されました。大豆の発酵食品とは味噌や納豆。

※多目的コホートに基づくがん予防など健康の維持・増進に役立つエビデンスの構築に関する研究

この研究では、1日に発酵性大豆食品を50g(納豆1パック程度)食べている人は、ほとんど食べない人に比べて循環器疾患の死亡リスクが10%低いそうです。

納豆のネバネバには、ナットウキナーゼというたんぱく質分解酵素が含まれています。このナットウキナーゼが、血栓のおもな成分であるフィブリンを分解したり、血液をサラサラにしてくれる効果があるのです

血栓ができやすいのは夜、寝ている間なので、夕食に納豆を1パック食べるのがおすすめです。
納豆は、食物繊維やたんぱく質、カルシウムなど栄養面でも優れた食品ですから、ぜひ日々の食習慣に取り入れましょう。

血栓に効く! 納豆の食べ方
・食べるなら夜が効果的
・タレは混ぜたあとにかける
・1日1パック(50g)を目安に食べよう
・加熱はしないほうが血栓には効く

【注意】タレは中身を確認の上で利用してください

◆納豆と一緒に食べたい食材

納豆+大葉
納豆にはビタミンKが含まれ、大葉にはビタミンC・E、β-カロテンが豊富。組み合わせることでビタミンバランスがよくなります。また、大葉のポリフェノールの抗酸化作用で血管を若々しく保ちます。

納豆+酢

どちらも血栓対策におすすめの食品。酢と一緒に摂ることで納豆に含まれる鉄分の吸収率がアップ。高血圧や高血糖、高コレステロールなど血栓の原因となる生活習慣病の予防になります。

納豆+キムチ

発酵食品同士の組み合わせで、キムチに含まれる乳酸菌と納豆菌がいい相乗効果をもたらし、腸内環境を整えてくれます。キムチに含まれる唐辛子には、血行を促すカプサイシンも含まれています。

【玉ねぎ】血液をサラサラにして血栓予防

◆血管をダメージから守り血液の流れをよくする

玉ねぎには、細胞を傷つける活性酸素から血管を守るケルセチンが含まれています。ケルセチンはポリフェノールの一種で、身の黄色い色素部分や皮に豊富にあります。血管拡張の働きをする一酸化窒素を邪魔する活性酸素をとらえてくれ、血管のダメージを抑えてくれます。また、血栓を溶かしてくれる作用をもつ硫化アリル、その一種で血管の壁を柔軟に保つ働きのあるアリシンなど、血栓予防、できた血栓を溶かす、動脈効果予防など、血管にさまざまないい影響をもたらしてくれる血液サラサラ&血管強化食材の代表です。

栄養を効率よく摂取するなら、1日50g(1/4個)を目安に生で食べるのがおすすめ。水にさらすとケルセチンが溶けてしまいます。生で食べる際には極力水にさらさず、加熱する場合はスープごといただくようにしましょう。皮はお茶にすることで、ケルセチンを効率よく摂取できます

納豆と一緒に食べたい食材血栓に効く! 玉ねぎの食べ方
・水には極力さらさない
・みじん切りがベスト
・加熱する際は油で炒める
・1日50g(1/4個)食べよう

◆納豆と一緒に食べたい食材アリシンを含む野菜

アリシンはねぎ類に含まれるにおいと辛味成分ですから、玉ねぎだけではなく長ねぎやにんにくなどにも含まれています。

赤玉ねぎ

玉ねぎにふくまれるアリシンやケルセチンに加え、赤紫色の色素アントシアニンの抗酸化力でダブルの効果が期待できます。

長ねぎ

長ねぎにもアリシンが含まれています。玉ねぎが苦手な人は、長ねぎのみじん切りをいろいろな料理にプラスしましょう。

にんにく

血管を広げる硫化水素、血液の流れをよくするスルフィド類も豊富。肉や油と組み合わせることで吸収率がアップします。

【酢】糖の吸収を抑えて血圧を下げる!

◆血管を広げて血液の流れをスムーズにする

疲労回復やダイエットなど、さまざまな健康効果があることで知られる、お酢。主成分である酢酸は、血圧を上げる作用に関わるホルモンを抑える働きがあります。また、酢酸が代謝する際にアデノシンという血管を広げる働きのある物質がつくられ、血液の流れがスムーズになることも、自然と血圧が下がる理由です。

酢酸には、糖の吸収を穏やかにしてくれる効果もあり、脂肪をできにくくしてくれます。血圧、血糖、コレステロールの数値を下げて血栓を予防したいときには、積極的に活用したい調味料です。

血栓予防にとてもいいお酢ですが、胃の刺激になるため摂り過ぎには注意。毎日大さじ1杯程度を5~10倍に薄めて飲んだり、ドレッシングやお酢煮などの料理に使ったりするのがおすすめです。

最近ではいろいろな種類の健康酢が発売されていますが、糖分の多いものは血糖値を上げてしまうので、原材料をチェックして選ぶようにしましょう。

血栓に効く! 酢のとり方
・毎日大さじ1杯程度が目安
・飲む場合は薄めて飲もう
・糖分の多い加工酢は避ける
・毎食1品酢料理をプラス!

◆お酢の種類

穀物酢
米、小麦、トウモロコシなどの穀物が原料。きりっとした風味で、和洋中どんな料理にも対応する、お酢のスタンダード。

米酢
穀物酢のうち原料に一定量以上の米を使用しているもの。純米酢は米の量がさらに多い。まろやかでコクがあり、すし飯に好適。

黒酢
玄米や大麦を原料とし、醸造したのち1年から3年ほど長期熟成させたもの。香りがよく、しっかりとしたうま味のあるお酢。

りんご酢
りんご果汁を発酵・熟成させたお酢。フルーティーでほかのお酢に比べて酢酸が少ないので、お酢が苦手な人にもおすすめ。

ぶどう酢
ぶどう果汁が原料のお酢。別名ワインビネガー。ワインのように赤と白があり、いずれもすっきりとした風味が特徴。

バルサミコ酢
ぶどう酢を木の樽で長期間熟成させたお酢。濃厚なうま味があり、甘さのあるまろやかな風味。オリーブオイルと好相性。

◆クエン酸はフルーツからも補える

酢にはクエン酸も含まれています。クエン酸は、お掃除でもカルキや水アカを落としてくれますが、体内では血管内に溜まった余分なカルシウムを溶かしてくれる効果が。クエン酸はレモンやライムなど柑橘系にも多いので、お酢と合わせて日々の食事にぜひ取り入れましょう。

【フィッシュオイル】血栓・動脈硬化を予防するDHA・EPAが豊富!

◆血管年齢を下げる毎日食べたい青魚

さばやさんま、あじなど青魚に含まれる多価不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、血流をよくし、血管の健康維持に欠かせない脂質です。EPAは血液の粘度を下げて血栓をできにくくし、動脈硬化を予防してくれる働きがあり、足の血栓症予防の薬として認可されています。そして、このEPAの働きを高めるのがDHAで、中性脂肪を減らす働きや脳を活発する効果もあります。

EPAやDHAは、熱に弱い油なので、生のまま食べるのが一番効率のよい摂取法です。加熱する際は、油が下に落ちてしまう魚焼きグリルより、小麦粉などをまぶしてフライパンで焼くほうが油を逃さずに調理できます。また、魚の缶詰やしらすも、手軽にEPAやDHAが摂取できます。EPAやDHAが含まれているサプリメントもありますので、魚が苦手な人は活用するのも手です。

血栓に効く! 魚の油のとり方
朝に食べるのがおすすめ!
・油を逃さない調理を
・1日1g(刺身5切れ程度)
・缶詰も賢く利用しよう

◆魚を毎日食べるコツ
魚は「下ごしらえや調理が面倒」とおっくうになりがちですが、手軽に摂取する方法もたくさん。代表的なのは缶詰。また、しらすはイワシなどの稚魚で、DHA・EPAを含んでいますので、料理に混ぜたりかけたりしてプラスしましょう。(以下略)


マイナスの栄養学!

血栓を予防する食材を摂ることは重要です。しかし、それ以上に重要なのは血栓が生じる引き金(トリガー)をひかないこと。

そして、その引き金は過剰なリノール酸(オメガ6)摂取です。リノール酸の過剰摂取を止めない限り、どんなに血液サラサラになる食事を食べてもそれは無力です。

100メートル走に例えるなら、リノール酸過剰摂取はスターターピストルを鳴らし続けた状態です。

いくら血液サラサラになる食材を食べても、「血栓を作れ!」というスタートの合図が鳴り続けたら意味はありません。

千島学説を思い出してください!

「赤血球は骨髄で作られる!」

この医学の常識はウソでした。真実は今から70年以上前、千島先生が発表されていました。

1.赤血球は小腸の絨毛で食べた物から作られる
2.赤血球は白血球に分化(変化)する
3.白血球はたどり着いた臓器の臓器細胞に分化(変化)する

血液と健康の知恵[新装版] 

オメガ6脂肪酸は赤血球の細胞膜に取り込まれます。

「血栓を作れ!」というスターターピストルが過剰に細胞膜に入るのです。

したがって、オメガ6を過剰摂取するとはじめから病気(炎症)の赤血球が生じます。また、その赤血球が白血球に分化するば、その白血球の免疫反応が暴走するのは自然なことでしょう。免疫を担当する白血球自らが「血栓を作れ!」というスターターピストルを鳴らし続けるのですから。

リノール酸過剰の食事摂取は、いくつものダイナマイトを体に身に着けた自爆テロリスト(白血球)を生むことになります。

過剰な免疫反応、免疫の暴走、サイトカインストームと呼び方はいろいろありますが、その免疫の暴走が止まらない原因はすべてこのスターターピストルが過剰に鳴り続けることが原因だったのです。

ということで、血液サラサラの前に10日間チャレンジは必須です。また、以下をすべて実行されることを強くお勧めします。

1.10日間チャレンジ

2.減塩を止める – 塩(どの塩を買ったらいいかわからない方はラメールをお試しください)をとる

3.小麦断ち

4.16時間節食

重曹+クエン酸

チクワを食べた方は以下の記事は必読です。お役立てください。

年度末は眠っている家族や親戚。「体調+メンタル」不良を改善する大チャンスかも?

16時間節食(1日の中で16時間以上食べない時間を確保する)は重要ですよ。

病気の臓器細胞は十分な節食時に病気の白血球に戻ります。また、その病気の白血球も赤血球に戻り、その後アポトーシスします。真剣に取り組むことを心からお勧めします。

【拡散希望!】ワクチン打っても食事を改善すれば助かるかもしれません!すべては赤血球の質です

Blog’s

Posted by sinsd