手作り「塩麹」はお勧めです。厚揚げを1日塩麹に浸けたら、すごく柔らかになり美味しかった( ^ω^)…

写真は撮っていませんが、塩麹で厚揚げを1日浸けて食べてみました。そのまま厚揚げを焼いて食べた時も美味しいのですが、塩麹に浸けて焼いた厚揚げは、その柔らかさと味がぜんぜん違いました。

まろやかというのでしょうか?とにかく噛み応えも変わり、同じ厚揚げでもこんなに違うのだと驚きました。

塩麹を手作りするのはお勧めです。簡単に作れますし、保存もできます。今後はキュウリや大根、ニンジンなど、いろんな野菜を塩麹漬けにして食べてみようと今から楽しみです。

我が家にはぬか床もありますが、塩麹が加わることで同じキュウリでも漬物のレパートリーが広がり食が豊かとなると思います。ぜひ、お試しください。なにせ、簡単ですから。

塩麹の作り方!

塩麹はすべてマルカワ味噌さんのHPで紹介されていた通りに作りました。

味噌屋が教える美味しい塩麹(こうじ)の作り方

材料の用意!

マルカワ味噌店の自然栽培玄米麹を100g。

計量器をそのままにラメール (自社製品の塩)を35g追加して135gに。

これをタッパに入れ、そこに素粒水を100ml注ぎます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワンウォーターECO (カートリッジ1回分込み)
価格:18333円(税込、送料別) (2022/3/10時点)

楽天で購入

 

味噌屋が教える美味しい塩麹(こうじ)の作り方に「塩麹の発酵期間は約10日~14日間」とあります。が、素粒水は還元力があることから、おそらく発酵期間は早くなると想像していました。冬であることから、通常なら14日。素粒水を使ったことで、この塩麹は1週間程度で完成すると想像していました。

上が4日目、下が7日目です。自然栽培玄米麹の粒の大きさが小さくなっているのが〝なんとなく″でも確認できるとおもいます。ということで、7日目に完成しました。

さっそく妻が厚揚げの油抜きをし、塩麹に1日浸けて夕食で食べてみたのですが…

冒頭のように、まずは厚揚げの柔らかさに驚きました。また、美味しい!明らかに今まで食べてきた厚揚げと比べて味がまろやかです。

ぜひ、みなさんも簡単ですので塩麹作ってください。

今後、発酵食品が再評価されることに疑いはありません。

ぬか床、塩麹、醤油麹など、発酵食品のレパートリーを増やしましょう。

 

Blog’s, 健康サポート情報

Posted by sinsd