なぜ、みなさんオリーブオイルをそんなに使いたいのですか? – 一読されることをお勧めします。
サラダ油はもちろん、食用油を使った調理はできだけやめましょう。
また、体調やメンタル面に何か問題を抱えているなら10日間チャレンジを続けてください。
私は、そう言い続けてきましたが、そこででるのが「オリーブ油は大丈夫ですよね!?」という質問です。
おそらく、多くの人は地中海食に健康効果があり、そこでオリーブ油が使われているから「良い物!」と認識されているのだと思います。でも、よく考えてみましょう。
地中海食って魚介類が豊富ですよね。日本人も、その多くは魚や貝、海藻好きですよね。おそらく、魚介類の健康効果が地中海食の本質です。
まあ、世の中ウソで満ち溢れているので本当のことは誰もわかりません。ただ、私は動物実験の結果は人間にも当てはまると思っていますので、オリーブ油もお勧めはできません。後は自己責任・自己判断でお願いします。
念のため、以下に論文をご紹介します。
・トランス脂肪酸(部分水素添加植物油)の安全性評価(話題) 奥山 治美 2007 年 43 巻 4 号 p. 332-336
(前略)
1.脳卒中促進・寿命短縮因子
水添大豆油、水添カノーラ油はカノーラ(菜種)油、オリーブ油、月見草油、コーン油、高オレイン酸型紅花油とともに、給餌実験で脳卒中易発症性ラットの寿命を著しく短縮する(シソ油、エゴマ油、亜麻仁油、魚油、バター、ラード対照)。
水添大豆油、カノーラ油を加水分解して得られる有利脂肪酸画分は寿命短縮活性がなくなるか、あるいは減弱するので、脂肪酸や植物ステロール以外の微量の有害因子が存在すると考えた。
この因子は次世代に伝わり、親の餌の影響を受けて仔の寿命が変わる。
血小板数の減少に対応する組織病変も認められ、この血小板数減少は新生ブタでも認められている。脳を含め他の多くの組織でカノーラ油接種による病変が認められ、この有害因子は炭酸ガス超臨界抽出法で部分的に分離されている。(以下略)
少なくとも安価な大豆油、カノーラ油、コーン油、サラダ油などは使用禁止です。
後は、あなたの判断です。