7月3日・8月7日(日曜)西鎌倉「食べられる草採りましょう会」およびバーベキュー開催の報告

西鎌倉開催の「食べられる草採りましょう会」は、現時点で9月4日(日)が最後の予定です。及川さんも、「今後の様子を見てから10月以降を検討する」とのことでした。

後、わずか3週間後の開催が最後かもしれません。ということで、9月4日(日)に参加しようか迷っている方に、及川さんおよび参加者みなさんからの声をご紹介します。

7月3日(日)

7月3日(日)、近隣にお住いの及川さんご夫婦のおかげで西鎌倉開催は‶とても楽しく″行うことができました。

及川さん(奥様)はとても明るく話しやすい方なので、すぐに意気投合できました。食事を改善した方ならすぐに打ち解けることができると思います。今回参加された方はもちろん、今後の参加者の方は及川さんと繋がり次の活動をはじめてください。

まず、及川さんが以下のような手書きの地図を作ってくださいました。及川さんありがとうございました。とても分かりやすかったので、今後の参加者にもお願いします。

というのも、この鎌倉広町緑地はとても広く、公式地図ではその位置関係が???です。

及川さんの地図のおかげで駅までの帰り道も迷わず行けました。

ご主人は野草に詳しくというより野草が生活の中に溶け込んでいらっしゃるようです。鎌倉広町緑地に着くまでの道沿いに生えた雑草(扱いしてきた)6種類くらいを食べられる草と説明いただき、私もその場で3種類くらい食べてみました。どれも普通に食べることができました。

重要なポイントは、ご主人は野草に詳しいだけでなく元料理人であったこと。それ故に、ご主人からは食べ方まで解説いただけました。また、氣さくかつ朗らかなご主人でしたので、参加者の皆さん園内でも色々質問や説明を受けていました。

【7月3日バーベキュー:及川さんの感想です

BBQでは、参加メンバーと様々な話ができてとても良かったです。

皆さんで食べたのは、
ササニシキの(ラメール)塩結び、ゆでトウモロコシ、スイスチャード(鎌倉野菜)の胡麻和え、サラダ、自家製ぬか漬け、味噌汁

炭火で焼いたのは、
・貝ガラのままのホタテ
・サケのホイル焼き(採ってきた野草も入れました)
・ナス
・ピーマン
他にもイカの一夜干しや、ジャガイモ、玉ねぎも用意していたのですが、みなさんお腹いっぱいというので、焼きませんでした
そしてクーラーボックスで冷やしておいたスイカを最後に食べました。

食材を切るなどは参加メンバーにも協力頂きました。

ただ、私と夫はてんやわんやだったので、全く写真を撮ることはできませんでした(笑)

鈴木さんが参加しなかったことが残念だという声があった一方、
いないからこそ、お互いの持っている情報の共有がしやすかったのかもしれません。
鈴木さんがいらっしゃったら、鈴木さんの話しを聞くことに時間を費やして、お互いに話す時間は減っていたのかも?
そう考えると、鈴木さんがご辞退くださったことは良い方に転がった感じでした。

コロナワクチンやマスクしないという選択の他、これからの様々な危機に対して、臨場感を持っている人が身近にいない、
というメンバーが実際に顔を合わせられたことは私にとってもBBQメンバーにとっても、心強くなる時間でした。

またBBQに参加しなかったものの、近隣に住んでいる人ともLine交換しましたので、個人的にお会いしたいなと思います。

 

 

8月7日(日)

いつもお世話になっております。
鎌倉の及川です。
先日8月7日の「食べられる草採りましょう会」についての報告をさせて頂きます。

朝集合時間に一名を除いて集まりました。
歩き始めたら、残りの一名の方がすでに鎌倉広町緑地に行っていたらしく、戻ってきたところで合流となりました。

人数が前回より少なかったせいか、全員の方とそれぞれお話しすることができ、参加された方皆さんが仲良くなれた感じでした。

正直申しますと、前回より波動の高い方が集まっている感じを受けました。

前回と比べると食べられる草自体は少なかったのです。
それでも緑地内で見つけた草や木の葉を夫のガイドの元、皆さん興味津々でお話しを聞きつつ、草を採っていました。

バーベキューに申し込みしていない方で食べなくてもいいから、我が家に来たいという方がいらっしゃったので、一緒に来て頂きました。
(おにぎり持参の方もいらっしゃいました)。

今回のバーベキューは
・土鍋で炊いたササニシキのラメール塩むすび
・茹でとうもろこし
・きゅうりのスティック
・自家製ぬか漬け
・カマスの塩焼き
・サザエの網焼き
・かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜焼き
・味噌汁
・スイカ
でした。
ほかに、イカとエビも用意しましたが、お腹いっぱいのようでした。

また、参加された方かららっきょうの酢漬けの差し入れがありました。有難かったです。

前回は、普段周りで話しが合う方がおらず、共通認識の仲間と話しをすることで普段のストレスを解消しているような会話が多くありました。

しかし、今回は個人的な悩みを開示する方や、これからを生きるための指針を見つけたい方が多くいらっしゃった感じでした。
また、統一教会に洗脳されて、信者の方々と共に共同生活されたという貴重なお話しをしてくださった方もいました。

私は半年前から大日月神示を日々読んでいるので、そのあたりのお話しをさせて頂きました。
参加された方々が、大日月神示を知っていたり、すでに読んでいたりしたのが驚きでした。

ラインでグループを作りました。
定期的に情報共有会やランチ会などを開催する予定です。

写真をたくさん撮りました。
集合写真のみ添付します。
他の写真は別便(ギガファイル便)で送ります。
ブログでのご紹介など、お役に立てたら幸いです。

さて、次回開催についてです。

私達夫婦との結びつきを参加されて方に感じてもらうには、人数を絞ったほうがいいです。

そして、参加されて方全員にバーベキューに参加していただきたいと思っています。

なので、次回9月開催は、
参加者15名(バーベキュー込み)でお願いします。

皆さん節食していらっしゃるので、一般的な一人前より少なくて満足されます。
だとしたら、スペース的に15名まで対応できると、夫と相談した上で決めました。

会に参加したけど、バーベキューしないで中途半端な時間に帰ってもらうには、忍びないです。

そして、朝集合した方全員が夕方まで共に過ごせると、かなり仲良くなれます。

せっかく縁あって出逢えたのですから、絆を深めてこれからの仲間として大切にしたいと考えています。

鈴木さんのお陰で日曜日はとても素敵な仲間と出会うことができました。

また9月にも縁ある新たなメンバーと逢えるのが楽しみです。

以上、長くなりましたが、報告と次回開催の提案でした。

ありがとうございます。

参加者の声

当日は明るくて気さくな及川夫妻のおかげで、初めて顔を合わせた方々ともすぐに打ち解け、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
10年前にすぐ近くに住んでいたにも関わらず、鎌倉広町緑地の存在を知らず、初めて行かせてもらいました。
身近にこんな素晴らしい場所があり、そして食べるという前提で草を見ると、何とも生き生きとエネルギーに溢れ、美味しそうな命が沢山ある事に気づく事が出来ました。
本当に目から鱗の体験でした。

そして何よりも、マスクをしないで堂々としている皆様に出会えた事が何よりも嬉しい事でした。
こんな素晴らしい機会を作ってくださった鈴木さんに心から感謝を申し上げたいと思います。

 

バーベキューの様子も写真だけご紹介しておきます。

全員で記念撮影

9月4日(日)西鎌倉「食べられる草採りましょう会」 参加申し込みはこちらから

 

 

 

Blog’s

Posted by sinsd