手作り味噌づくりに挑戦してみました。出来上がりはどうなるのか?10カ月後までわかりませんが…
近い将来のため、本日3月18日(金)手作り味噌作りに挑戦してみました。
大豆や麹はマルカワ味噌店さんで購入。このサイトを見たら、「味噌作り意外に簡単なのでは…」と思って衝動的に以下の大豆と麹を購入。塩は自社製品のラメール を使いました。
はじめての味噌作り!
作り方はすべてのマルカワ味噌店さんの動画を参考にしました。その動画も一緒にご紹介しますが、はじめてなのに一捻りしてみました。
材料
味噌作りに必要なのは大豆と麹、そして塩の3つです。以下の大豆と麹を購入しました。
・有機大豆使用の煮大豆 – 味噌作りに適した有機大豆使用の煮大豆
麹:自然栽培玄米麹 – 自然栽培のお米で作った玄米麹
塩:ラメール – 自社製品を使いました
重石不要、みそ作り用チャック式スタンド袋(3Kg用) ←個人的に重石の要らないのが良いと思います
それでは、はじめに煮大豆。次に有機大豆の味噌作りです。
煮大豆を使った味噌作り
材料
①自然栽培玄米麹 1㎏
➁有機大豆使用の煮大豆 (530g入り)×3袋(煮大豆ですので、潰すだけで簡単です)
③ラメール 370g
一捻り
はじめてなのに。また、煮大豆を買いましたがフト思いつき、煮大豆530g1袋を一晩素粒水に浸けてみました。
1.煮大豆の味噌
2.煮大豆を一晩素粒水に浸けた味噌
この2種類で発酵の違いを確認してみます。
煮大豆を使ったみその作り方
煮大豆を使った味噌作りは簡単でした。作業は以下の3つ。
1、煮大豆を潰す。
2、麹、塩を混ぜた後、潰した大豆を混合する。
3、味噌玉を作り、チャック式袋に入れて完成。
※ 5分36秒で出てきますが、ヘラのようなものをあると便利なようです。私は物差しを使いましたが、ヘラのようにうまくはいきませんでした。
一晩素粒水に浸けた煮大豆の味噌作り!
①自然栽培玄米麹 333.3g
➁有機大豆使用の煮大豆 530g
③ラメール 123g
動画見て作りましたが、わずか20分程度で行程終了です。
言霊の効果も承知している私ですから、袋に「ありがとう」の一言を書きました。以下は煮大豆をそのまま使った味噌作りですが、発酵の違いを比較してみたいと思っています。 ※ 【参考】言葉が引き寄せる力!
さて、どんな報告ができるか?楽しみです。
↑ 孤独でいたい方は読むのは時間の無駄です。