八ヶ岳「山菜取りツアー」プロジェクト実施についていの検討会という名の飲み会開催について!

3月末の土日(1泊2日もしくは2泊3日)、2017年より週末を八ヶ岳の別荘にお住いの小林さん (リンク先で経歴を簡単にご紹介しています)のご協力により八ヶ岳にて泊りがけでの山菜取りツアーを開催できることにしました。

小林さんは「八ヶ岳縄文プロジェクト」を立ち上げていらっしゃいます。一方で、私も「私たちが縄文を取り戻す時が来た!」と訴え、そのきっかけが食生活にあると指摘してきました。雑談会と飲み会に参加された小林さんはその意味を肌で感じ取り、私のお願いを快く引き受けてくださったと私は信じています。

八ヶ岳山菜取りツアーを企画するための飲み会を開催します!

現時点で決まっていることは3月末、泊りがけで山菜取りに行くことだけ。そこで、どのような形で実施するか、2月19日(土)小林さんにお時間をいただき検討会という名の飲み会を開催することになりました。

参加条件:山菜取りツアーに参加するつもりがある方。かつ、食生活を改善されている方。

正直、雑談会と飲み会参加者の一部に食生活を改善していない人が紛れていることは承知しております。そんな方がお申込みされた場合、こちらからご連絡して参加をお断りすることになります。あらかじめご了承ください。

日時:2月19日(土)

集合場所:新橋駅前SL期間茶の前に16時50分集合 – 現地集合可

飲み会開始時刻:17時~

会場:野菜巻串と肉寿司食べ放題完全個室居酒屋 羽鳥 新橋店

会費:当日割り勘実費 – たぶん1人2500円程度

3時間飲み放題999円(税込?1100円)

6000円クーポン – 1人辺り600円 よって、3時間飲み放題実質500円

後は、各々が2000円ほど注文すればOK

申込期限:2月16日(水)12時 

申し込みはこちらから 満席となり受付終了となりました。

・2月16日12時以降のキャンセルの方は実費をお振込みください

2次会開催予定 – 以下のいずれか

個室肉バルがむしゃら新橋店 

レモンサワー &ハイボール99円飲み放題×肉バル さくら虎ノ門店 

繰り返しますが、参加条件は以下の2点です。

・食生活を改善している方

・八ヶ岳山菜取りに参加するつもりのある方

今後、雑談会は縮小し、山菜取りなど具体的な活動をしていきたいと考えております。当日、農業体験やハイキング、DIYなどどんな活動ができるのか?ご意見をお願いします。八ヶ岳に行く電車中でもそんな話しながら行きたいですね。

以下、小林さんの提案です。

PDFファイルでダウンロードできますので、参加者の方はこれを基にご意見・酔い(良い)件をお願いします。

今回の企画で検討する内容を考えてみました。

八ヶ岳 山菜&松葉採集ツアー 【打ち合わせ検討事項】 2022.2.3

 

開催:2022年3月下旬

 

参加者:8人くらい(ゲスト部屋2室は男女分かれて各4人がマックス)

    寝袋5セットはありますが、持参しないと数が足りない。

    それ以上になると、近隣の宿が必要。

 

活動:◉山菜がある山中(車で20分くらい)

   ◉松葉採集の場所(車で15分くらいで、20分ほど山登り)

   ◉金生遺跡。縄文の復元公園で建物とドルメンがある(車で10分)

   車移動になるので、全員が電車だと、私のジムニーで4人まで。

   車で来る参加者がいるかどうか検討事項です。

   または、小淵沢駅でレンタカーを借りる方法もあり。

 

服装:少し山に入るので、ハイキング程度の服装。寝袋持参が望ましい。

   採取した山菜、松葉を持ち帰るジップロックなど持参。

   ジップロック(大)で、約50日分の松葉ジュースが作れますよ!

   (過去、合気道の八ヶ岳合宿では、8名みなさん寝袋持参。春先はまだ寒い)

   

交通:新宿〜小淵沢(約2時間)

   小海線に乗り継ぎ、甲斐大泉駅(約15分)

   そこから徒歩で、約20分で山の家着。

   小淵沢駅でレンタカーを借りれば、この移動がスムーズになり、

   その後の活動も問題なく動けます。

 

※今回、こういった企画は初なので経験なく、多勢だと対応がむずかしいかと思います。

 第一回はテスト的に人数を絞って、どうできるか試したいです。以降は、人数が多くなれば近隣の宿を取って本格的なツアーを考えたいと思います。その場合、幹事役(連絡係、会計係、食事係など諸々)が必要になりますね。鈴木さんに何でも頼っていてはダメで、第一回の参加者がリーダー的にそうなれば本望です。

 とにかくも、参加者に、八ヶ岳の縄文スピリッツを体感していただき、これからの生き方を変えるチャンスになればと考えています。コロナ脳では無い方々ですから、さらに心を開き、本来の人間(縄文)を取り戻していただきたいと思います。

Blog’s

Posted by sinsd