ポストドルの世界がやってくる - 強いように見えるかもしれませんが、その弱さは高まっています

・ポストドルの世界がやってくる - 強いように見えるかもしれませんが、その弱さは高まっています(転載元:FINANCIAL TIMES

今月、ドルがほぼ 20 年前に最後に見られた水準まで急騰したため、アナリストは古いティナ (他に選択肢がない) の議論を引き合いに出し、強力なドルの今後のさらなる上昇を予測しました。

20 年前に起こったことは、ドルがさらに上昇するよりもピークに近づいていることを示唆しています。ドットコムの不況で米国株が下落したときでさえ、ドルは上昇を続けた後、2002 年に始まって 6 年間続いた下落に突入しました。同様の転換点が近いかもしれません。今回は、米ドルの下落がさらに長引く可能性があります。

インフレ調整の有無に関わらず、他の主要通貨に対するドルの価値は現在、長期トレンドを 20% 上回っており、2001 年のピークを上回っています。年; 現在の上昇は11年目です。さらに、根本的な不均衡はドルにとって悪い前兆です。

経常収支の赤字が国内総生産の 5% を超えて持続的に続く場合、それは金融トラブルが来るという信頼できるシグナルです。これは、これらのエピソードがまれであり、スペイン、ポルトガル、アイルランドなどの危機が発生しやすい国に集中している先進国に最も当てはまります。現在、米国の経常収支赤字は 5% のしきい値に近づいていますが、1960 年以降、このしきい値を超えたのは 1 回だけです。

他の国々が請求書を支払うことができると信じなくなったとき、各国は自国の通貨が弱体化するのを見ます。米国は現在、世界に対して純 18 兆ドル、つまり米国 GDP の 73% を負っています。これは、過去の通貨危機をしばしば予言してきた 50% のしきい値をはるかに超えています。

最後に、米国経済が世界の他の地域に比べて減速している場合、投資家はドルから遠ざかる傾向があります。近年、米国は他の先進国の中央値よりも大幅に速く成長していますが、今後数年間は他の先進国よりも遅く成長する態勢が整っています。

ドルがダウンスイングに近づきつつある場合、問題は、その期間が十分に長く続き、世界で最も信頼されている通貨としての地位を脅かすのに十分な深さになるかどうかです.

15 世紀以来、過去 5 つの世界帝国は世界の基軸通貨 (他国で最も頻繁に使用されている通貨) を平均 94 年間発行してきました。ドルは 100 年以上にわたって準備金としての地位を維持してきたため、その治世はすでに他のほとんどの通貨よりも古いものです。

ドルは、ライバル国の弱体化によって支えられてきました。ユーロは金融危機によって繰り返し弱体化しており、人民元は独裁政権によって厳しく管理されています。とはいえ、代替手段が定着しつつあります。

米国、欧州、日本、英国の四大通貨を超えて、カナダドル、オーストラリアドル、スイスフラン、人民元を含む「その他の通貨」のカテゴリーがあります。2001 年の 2% から、現在は世界の埋蔵量の 10% を占めています。

パンデミック中に加速した彼らの利益は、主に米ドルを犠牲にしてもたらされました。現在、外貨準備高に占めるドルの割合は 59% で、1995 年以来の最低水準です。デジタル通貨は現在、打撃を受けているように見えるかもしれませんが、長期的な代替手段でもあります。

一方、米国の対ロシア制裁の影響は、米国がドル主導の世界にどれほどの影響力を行使しているかを示しており、多くの国が選択肢の探索を加速させています。次のステップは、単一の基軸通貨ではなく、通貨ブロックに向かう可能性があります。

東南アジアの最大の経済大国は、ドルを避けて相互に支払いを直接決済する傾向が強まっています。マレーシアとシンガポールは、中国と同様の協定を結んでいる国の 1 つであり、中国も財政難に陥っている国に人民元の支援を提供している。アジアから中東までの中央銀行は、ドルへの依存を減らすことを意図して、二国間通貨スワップラインを設定しています

今日、ドットコム時代と同様に、ドルは安全資産としての地位から恩恵を受けているように見え、世界の市場のほとんどが売りに出されています。しかし、投資家は米国の資産を急いで購入しているわけではありません。彼らはあらゆる場所でリスクを減らし、結果として生じる現金をドルで保持しています。

これは米国経済への信任投票ではなく、強気のアナリストが最近のピークバリュエーションでテクノロジー株を購入するのと同じ理由を提供したことを思い出す価値があります。代替手段はありません. それはひどく終わった。ティナは決して実行可能な投資戦略ではありません。ファンダメンタルズが悪化している場合は特にそうです。

強いドルにだまされてはいけません。ポストドルの世界がやってくる。

 

Blog’s

Posted by sinsd