野菜はペットボトル栽培できる!マンションなどにお住いで野菜栽培のスペースがとれない方へ

都会にお住いの方に朗報です!

YouTube動画にこのようなコメントをいただきました。「知らなかった…」ということで、検索してみたら本当でした。siriusunosyunさん、どうもありがとうございました。

ペットボトル栽培ならマンションにお住いの方でも可能でしょう。ということで、以下3サイト、ペットボトル栽培の記事を貼っておきましたので参考にしてください。

ペットボトルで水耕栽培できる野菜15選!種まき・植え付けのコツは?

【家庭菜園】ペットボトルプランターを使った育て方とは?アイデアや給水方法も

すぐマネできるペットボトル栽培!手順と4つの注意ポイントを伝授

そこで、素粒水をお使いの方に質問です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワンウォーターECO (カートリッジ1回分込み)
価格:18333円(税込、送料別) (2022/3/10時点)

楽天で購入

 

 

ペットボトル栽培のデメリットは毎日の水替えです。

「それくらいの手間ならめんどくさがらずにやれ!」

という声が聞こえてきそうですが、素粒水を使ったらどうなのでしょうか?

千島学説を前提にすれば、素粒水でもその培地に対応した細菌が自然発生するはずです。その一方で、素粒水は腐りません。また、還元力が強いので…

細菌の発生とは酸化です。素粒水の還元力を考えると、水替えをしなくても問題ないようにも思えます。

私もペットボトル栽培を試してみようかな…?

そう、思いつつ、すでに会社の庭や自宅の庭、ベランダと、プランター栽培手を広げ過ぎてしまっているためペットボトル栽培を躊躇しています。

ご存じの方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Blog’s

Posted by sinsd